痩せたいけど、食べたい。そんな世界中の仲間達へ。

僕は身長と体重のバランスが悪い大学生です。僕のダイエットを続けるために開設しました。ダイエットをしている人、興味があるひと、始めようかなと考えてる人がよんでくださったら嬉しいです!!初心者ですが、頑張って毎日更新していきたいと思います\(^-^)/

痩せる方法を知っているだけじゃ痩せれない

こんばんは\(^-^)/

タイトルがややこしくて申し訳ありません!笑

実は僕がダイエットに挑戦するのは2回目なんです。
はじめてダイエットをしたときにさまざまなダイエットについて調べました。


最近ではたくさんのダイエットがありますね!
しかし、一応薬学部に通っているものとして、科学的に考えてみると、あんまりないのかなとおもいます…
科学的じゃなくても効果があるならいいとは思うのですが…笑
やっぱりやるなら確実に痩せたいですよね。



そこで僕が前回実行したのが、


①食べる順番ダイエット
②食べる時間ダイエット
③レコーディングダイエット
④軽い有酸素運動


の4つでした。

結果的に僕の前回のダイエットは悲しくも失敗だったのですが、

このダイエットのチョイス自体は悪くなかったと思っています。
実際にこれをしっかり実践していたときは、

1週間に1~3キログラム


は痩せていたんです!!!


では、なぜ僕のダイエットが失敗したのか、主な原因は二つです( ;∀;)


①急激に痩せすぎてしまった。
②レコーディングが大変で心が折れてしまった。



①は、なかなか大事な話です。


一般的に1ヶ月痩せていい体重は、多くても自分の体重の5%程度であるといわれています。

前回のダイエット当時はですね、
僕の体重はだいたい78キログラムでした。。。


ので計算してみると


78×0.05=3.9

つまり、1ヶ月に3.9キログラムまでが健康にやせれる上限だったんです。
しかし、当時の僕ははじめて1ヶ月で約10キログラム痩せてしまっていたんです…(T_T)


当然の用に体調を崩しやすいからだになっていました。

からだ自身が自らの変化に対応できずに免疫が落ちてしまうのでしょうか。。


急激なダイエットというのは

いろいろな臓器に負荷をかけることになります!

つまり、ダイエットを始めるときには


目標のペースをしっかり設定することが重要!!!


だと僕はそのときに実感しました。



②はですね、レコーディングダイエットをやる人がみんなぶつかる壁ですね(T_T)

そもそもそんな細かく記録できるような性格なら太る前にどうにかしてるよって、前回は途中で投げ出してしまいました。


しかし、レコーディングダイエットは一番確実に痩せるダイエットだと僕は思います!

それは人が痩せる理論をそのまま実行するダイエットだからです。


ここからは、当たり前だけどもダイエットで一番重要で意識しなければいけないところなんですが、



痩せるという現象は、


消費カロリーが、摂取カロリーを上回るときだけ起こるのです

(もちろん病気などは例外ですが…)


ですから、重要なのは自分の消費カロリー、摂取カロリーを知ることな訳です。
レコーディングダイエットはそれに最も適した方法な訳です。



摂取カロリーは食べてとったエネルギー量のことです。
過剰に食べればその分はエネルギーとしてすぐには使われず脂肪として蓄えられます。



最近では、食品のカロリーから、料理のカロリーまでほとんどがネットに転がっていますから調べるのは簡単ですね。




消費カロリーは、おもに自分がその日に使ったエネルギー量ですね。
おもに、

運動と基礎代謝にわけられます。


運動は、わかりますね。

基礎代謝も、ほとんどのひとが知っているかと思います。

僕たちが普段生活していて勝手消費していくカロリーですね。
年齢や筋肉量などのさまざまな因子によって決まります。がこれもネットでだいたいの目安の計算の仕方はわかると思います。


僕はタニタの体重計で基礎代謝も計っています。
体重だけでなく、体脂肪率BMI、内臓脂肪量、筋肉量、基礎代謝、からだ年齢などを計れるのでとても便利です。






長々とかいてしまいましたが、

僕は、今回もレコーディングダイエットを中心にやっていこうとかんがえています!笑



今回は続ける秘策があるのです!!
そう!!!このブログです、笑

多くの人に見ていただけることはないかもしれませんが、ネットで公開するというのは、見ていただける可能性があるということです。


1日でもさぼればだれかにしられてしまう。
そんな風に考えると、ひとはがんばるんです!
悲しい生き物ですね!笑


ダイエットは今日から始めます。

詳しくは次の記事から書かせていただきます。

ありがとうございました!